したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

826名無しさん:2016/05/28(土) 16:59:35
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537631000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_012
首相 核兵器ない世界の実現 日米で取り組む決意
5月27日 18時44分
安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領とともに広島市の平和公園を訪れて所感を発表し、オバマ大統領の広島訪問に「心から敬意を表したい」と述べたうえで、核兵器のない世界の実現に向けて、日米両国が力を合わせて取り組んでいく決意を示しました。
安倍総理大臣は、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪問したアメリカのオバマ大統領とともに平和公園を訪れ、被爆者の人たちが見守るなか、原爆慰霊碑に献花したあと、オバマ大統領に続いて、所感を発表しました。

この中で安倍総理大臣は「アメリカの大統領が被爆の実相に触れ、核兵器のない世界への決意を新たにすることは、『核なき世界』を信じてやまない世界中の人々に、大きな希望を与えてくれた。広島の人々のみならず、すべての日本国民が待ち望んだ歴史的な訪問を心から歓迎したい。日米両国の和解、信頼と友情の歴史に新たなページを刻むオバマ大統領の決断と勇気に心から敬意を表したい」と述べました。
そして、安倍総理大臣は「71年前、この地にあって想像を絶するような悲惨な経験をした方々の思いは筆舌に尽くしがたいものだ。『世界中のどこであろうとも再びこのような悲惨な経験を決して繰り返させてはならない』。この痛切な思いをしっかりと受け継いでいくことが今を生きる私たちの責任だ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「核兵器のない世界の実現について、道のりがいかに長く、いかに困難なものであろうとも絶え間なく努力を積み重ねていくことが今を生きる私たちの責任だ。日本と米国が力を合わせて世界の人々に希望を生みだすともし火となる。この地に立ち、オバマ大統領とともに改めて固く決意している。そのことが広島、長崎で原子爆弾の犠牲となった、あまたのみ霊の思いに応える唯一の道である、私はそう確信している」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160525/k10010535201000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_057
オバマ大統領 広島訪問で「核兵器ない世界 目標再確認」
5月26日 0時05分
日米首脳会談後の共同記者発表で、アメリカのオバマ大統領は被爆地の広島を訪問することについて、「第2次世界大戦で犠牲になったすべての人たちを追悼するためのものだ。そして核兵器のない世界という共通の目標を再確認するとともに、数十年かけて培ってきた日米の特別な同盟関係に光を当てるものだ」と述べました。
そのうえで、オバマ大統領は「今後もアメリカ軍を派遣し、行動しなければならないときもあるだろう。しかし、戦争は苦痛を生むもので、われわれは戦争を避けるため、できるだけのことをすべきだ。それが、私がベトナムで思い起こし、広島でも改めて考えたいと思っていることだ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160525/k10010535231000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_058
首相 「ハワイを訪問する計画はない」
5月25日 23時57分
安倍総理大臣は、オバマ大統領の広島訪問に関連してアメリカの記者から「パールハーバーを訪問する考えはあるか」と質問されたのに対し、「現在、私はハワイを訪問するという計画はないが、昨年、戦後70年の節目にアメリカを訪問し、アメリカ議会の上下両院の合同会議でスピーチを行った」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「その際、私は、先の大戦に対する悔悟の念とともに、かつて敵であった国どうしが今は同盟国となった、この日米の和解に尽力をされた人々に対する敬意と尊敬の念を表明し、感謝を申し上げた。今後はまさに心の紐帯で結ばれた希望の同盟国として、世界のさまざまな課題の解決に協力をしていきたい」と述べました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板