したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

44とはずがたり:2005/01/21(金) 00:21
日本との断交も視野 朴大統領暗殺未遂で韓国が文書公開
http://www.asahi.com/politics/update/0120/004.html

 韓国外交通商省は20日、74年8月にソウルで朴正熙(パク・チョンヒ)大統領(当時)が在日韓国人青年に銃撃された暗殺未遂事件(文世光事件)に関する外交文書を公開した。犯人が偽造の日本旅券で入国した上、日本の警察から盗んだ短銃が使われたため日韓関係は極度に悪化。韓国側が断交まで視野に入れて、日本側に特使派遣などを強く求めた当時の状況が明らかになった。

 文書は韓国政府の公電や日米との会談記録、捜査関連資料など計15件、約3000ページ。作成後30年たった外交文書を公開する情報公開原則に基づいて開示された。

 朴政権は対日世論の悪化を背景に、事件に対する日本の謝罪と韓国側捜査で関連が指摘された在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など北朝鮮関係団体の取り締まりを強く日本政府に要求。佐藤栄作元首相、大平正芳元外相、椎名悦三郎元外相ら「大物級」特使が田中角栄首相の親書を持参するよう求めた。

 日本の国民世論を背に「謝罪特使と思われる」と渋る日本側に韓国の態度が硬化。同年9月5日には金東祚(キム・ドンジョ)外相が駐韓米大使代理と会い、「日本が誠意ある措置をとらなければ韓国としても国交断絶、大使召還まで含む措置を考慮せざるを得ないだろう」と述べ、「田中首相か木村(俊夫)外相に米側の関心を表明して影響力を行使できないか」と持ちかけた。

 だが、韓国の要求に対し米側は最後まで「等距離」を強調し、日韓に冷静な対応を促した。

 結局、椎名氏が特使を受諾。同年9月19日に訪韓して遺憾の意を表明するとともに田中首相の親書を朴大統領に手渡し、政治決着した。

   ◇

 〈文世光事件〉 74年8月15日にソウルで起きた朴正熙・韓国大統領暗殺未遂事件。偽造旅券で入国した在日韓国人の文世光・元死刑囚が、独立記念式典で演説中だった大統領に向かって短銃を発砲。大統領は無事だったが、壇上にいた陸英修夫人が被弾して死亡した。韓国政府は「北朝鮮の指令を受けての犯行」と発表した。元死刑囚は同年12月に刑を執行された。

(01/20 12:03)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板