したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

404小説吉田学校読者:2010/08/15(日) 09:56:26
ウィキペディアの記述や浅田次郎の最新作などで、8月15日以後も、戦争が続いていたことが結構知られるようになりました。私も小さい頃「本当の終戦記念日は9月2日じゃないのか」と思ったものです。
とはいいながらも、今日は政府が決めた終戦記念日、65年前、ポツダム宣言を受諾した翌日で玉音放送が正午に放送された日であることは間違いありません。
整いました、「8月15日の靖国神社」とかけまして「昔のホームレス」ととく。その心は「右や左の旦那様をお待ちしております」。

終戦記念日静かに迎える政権 首相、閣僚は靖国参拝せず
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081401000535.html

 65回目の終戦記念日となる15日、民主党政権として初めて迎える菅直人首相と全閣僚は靖国神社を参拝しないなど、静かに犠牲者をしのぶ姿勢を見せている。首相の靖国神社参拝をめぐり内外がざわついたこともあった自民党政権とは異なった様相となりそうだ。
 首相は、日韓併合100年に関する首相談話も、当初候補の一つだった15日を避け、10日に閣議決定したとされる。
 靖国参拝に関しても、就任当初から「A級戦犯が合祀されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある」と指摘し、在任中は参拝しない意向を繰り返し表明。
 これを受け仙谷由人官房長官は「閣僚として公式参拝を自粛するのが政府の考えだ」と表明、連立を組む国民新党の自見庄三郎金融担当相を含め全閣僚が既に参拝しない考えを明らかにしている。
 一方で首相は、新たな国立追悼施設に関しても14日、「今すぐどうこうということではない。党内外の議論をみていきたい」と述べるにとどめた。15日は、千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝した後、全国戦没者追悼式に出席する予定だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板