したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

361名無しさん:2010/03/08(月) 19:41:58
>>360
米側が「極秘」を強調してたのは
・被告人サイドの人権尊重(政敵に政治的に利用されないため)
・西洋諸国にまたがる事件なので他国への影響を考慮
が理由とされてます。
逆に三木が「公表」を迫ったのはとにかく「田中」の名前をどんな形ででも出したかったらで、最初は「検察が極秘で取り寄せた資料でも刑事訴訟法47条但書を盾に公表しようとしてた」という感じです。
ところが実際に受け取った資料には田中の名が無かった(つまり、多分最初から公表しててもまともに対応してれば自民政権は倒れなかった)ので、そのウルトラCも不発に終わったと。
まぁアメリカが(向こうの人権感覚だと当然かもしれませんが)あまりに隠そうとする、一方で三木や野党は「被告人の人権」というか「田中の人権」なんて考えず「やばい資料だから隠そうとしてる」と思い込んだ結果の公開請求だったんだと思います。

ようは最初から悪玉を決めたりして結論もって事にあたって、それにそぐわない事実は全部無視するみたいな正義の味方ぶる方が一番有害なんだって感じですかね(まるっきり別スレで似たような事書いた記憶が)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板