したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

283とはずがたり:2008/09/23(火) 23:26:06
>>281
論理を敷衍すると中韓が(半)植民地化されたのも,情勢を見て適切に国家運営できなかった彼らの自己責任でそれを侵掠した方の責任にするのは筋違い,全て合法的なものであったと云うことになるんでしょうかね。
確かに当時の産業資本の現代に繋がる発展への役割を無いと云うことは出来ず,寧ろ積極的な意義を見いだすべきだと思いますが,当時の劣悪な労働環境を問題であったと認識する事から現代の社会権や生存権が正当化されるのだと思います。

同じように当時の列強の行動を適切に批判してこそ将来嘗てのような帝国主義による抑圧が再来する事の抑止になると思ってます。
で,日本の支配にも積極的な意義があった可能性はあるとは思いますがその辺は当時の労働者と資本家への現代人の帰属意識よりも当時の朝鮮人の現代の朝鮮人の帰属意識の方が遙かに高いのでそれに日本人が触れるのは難しいであろうかと思います。

日本語が判らないのを良いことに契約書にサインして連れてきたり,美味い飯が食えるぞと騙して連れて来たりがあった様に聞いてますけど,少なくとも一部の拉致被害者を騙して自分の意志で北朝鮮入りさせた北朝鮮位には当時の資本家好き勝手やってた様に思いますけどねぇ。
タコ部屋での悲惨な生活を正確に知らされて日本に来た人なんているんですかね?

>>282
煽りあいがエスカレートしてゆくのは不毛でしょうね。
革新陣営が殊更に戦前の日本を貶め,保守陣営が殊更に無謬性を主張し,それに海外の言説も絡んで紛糾すると云うのは不健全でしょう。
日韓中で解決するのは難しそうですので欧米の歴史学者にも這入って貰って検証する必要があるのかも。ドイツとその周辺諸国みたいに自分らで解決できないのは情けないですけど,向こうは全部ナチスが悪いで押し込めてしまえたからなぁ。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板