したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

237とはずがたり:2007/08/16(木) 01:14:46
若き日の吉永小百合が主演する映画『あゝひめゆりの塔』をみた。
①日本軍や国民は勇敢に戦って立派に戦争に殉じた
②戦争は悲惨だ
の2点は読み取れた。

①に関しては日本軍の一般構成員や銃後を護る臣民の汚い部分やずるい部分がまるで欠けている。本当にそうだったのかも知れないがリアリティに欠けてる様な気がする。
映画作成当時の国民みんなのあの戦争に対する虚しさを慰める自慰的な感じがあるけど作成時の1968年ですらまだこんなのが必要だったのか?戦争末期に少年少女だった連中も40代にならんとする頃だが。
それとももっと若い連中に軍国主義の或る種の良さを押しつける効果を狙った物なのか。②が有る分屈折していると云えるが。
今日の若者と教育がもし仮に堕落しているとするならば,その原因は日教組の偏向教育ではなくて,戦後の保守勢力の戦争郷愁路線が原因ちゃうやろか!?お国の為に市ねが無くて天皇陛下万歳だけあるのは畸形であるのかも知れぬし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板