したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

177とはずがたり:2007/02/27(火) 04:43:33
みんなお詳しいですなぁ〜・・。
特にやおよろず氏は片言丸氏と同じ分野の人かと思ってましたが経済畑の人でしたん??

>>171
>資本主義の力で、地球市民が誕生するのではないでしょうか?
そうだと思いますよ。
先進国の労働者が資本主義の発展の過程で富裕化(マルクス的に云えばプチブル化)して,資本主義が(マルクスが想定したような社会主義ではなく)修正資本主義に変成しつつ,資本主義下の労働者が社会主義革命への担い手たることを止めた(むしろ社会主義への反対者として立ち現れるようになった)訳ですから,コスモポリタンが(修正)資本主義(今日風の言葉で言えばグローバリゼーション?)の裏打ちがあって成立してたとしてもまぁ宜しいかと。

>ゼロどころか、現在よりも格段に強力な暴力を必要とすると思います。
俺は憲法九条を非現実的だと思いながらもその理想論を是とする人間ですから。
その理想を前提としつつ,暴力やパワーポリティクスにどう対処してゆくかは現実的に思考すべきであると思ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板