したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

176片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/27(火) 02:40:44
>>175
やおよろずさんより経済わかってないと思うのでそのへんはご勘弁ください。

>市場における運動法則に絶対の信頼を置いていたので
なるほどと思いました。

コスモポリタニズムな法の支配とは、むしろ、超国境市場の現実におされる個人(市民)の政治的権利や自律性を確保するためと思われるので、あえて小泉政権というのもどうかなと思うんですけど。
グローバリズムという意味では小泉政権ってのもアリだなとは思いますが。コスモポリタニズムの要請が強まる状況を出来したという意味で(まだ日本ではそこまで個々人困窮してないかもしれないけど)。
まぁ定義とかイメージの問題で、「地球市民」を現状に結びつけるのも絶対ダメというわけではないでしょうけど。

>ゼロどころか、現在よりも格段に強力な暴力を必要とすると思います。
だから、無政府主義とか単一政体主義とかは、明らかに無茶な志向ですよね。
一方で、コスモポリタニズムは、突拍子も無いその名称ながらw、現実的路線もありうる。市場任せの「自由」に対して個人の「自由」を守るための介入はどうなされるべきかという、程度問題として出てくる。

しかし、まぁこういうのも、曖昧な言葉だから、説明無しに使ったり使う場面を間違えると、「国益」と同様なのかも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板