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食品産業総合スレッド
905
:
荷主研究者
:2011/01/30(日) 21:00:24
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110115/bsc1101150500000-n1.htm
2011.1.15 05:00 Fuji Sankei Business i.
アサヒ飲料シェア10%確保 11年販売数量、6%増目標
アサヒビール傘下のアサヒ飲料は14日、2011年の事業方針を発表し、販売数量目標を前年比6%増となる1億6850万ケースとした。昨年の猛暑特需の反動で、清涼飲料市場全体は微減から横ばいを見込むが、同社は基幹ブランドの強化などで、早期に市場シェア10%の実現を目指す。
同社の昨年の販売数量は猛暑効果もあり、前年比8%増の1億5893万ケース(速報値)と過去最高を記録。2〜3%とされる市場全体の伸びを上回った。
菊地史朗社長は、今年の清涼飲料市場について「昨年の猛暑の反動で、2〜3%の微減から、良くて横ばい」との見通しを示した。そうした中、消費者の生活防衛意識は引き続き高く、「商品に対する選別も厳しくなる」との見方から、ブランド力を強化し、さらなる販売拡大につなげる方針だ。
具体的には「ワンダ」「三ツ矢」「十六茶」といった基幹ブランドを強化するほか、おいしさだけでなく、健康要素なども加えた「付加価値型商品の展開」でその他のブランドも進化させる。
また、販路では成長の原動力と位置づける自動販売機の設置台数を1万台増やす。
同社は第4次中期経営計画の最終年度にあたる12年に、市場シェア10%の達成を掲げる。昨年末時点のシェアは9.1%に達しており、これらの施策で早期の実現を図りたい意向だ。
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