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食品産業総合スレッド

859荷主研究者:2010/10/16(土) 13:24:18

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003486832.shtml
2010/09/29 06:45 神戸新聞
国内市場縮小で決断 アサヒビール西宮工場閉鎖

アサヒビール西宮工場の閉鎖を発表する唐沢範行常務=28日午後、西宮市役所(撮影・立川洋一郎)

 2011年8月末でビール生産を終了、閉鎖することが決まったアサヒビール西宮工場。人口減少や高齢化などによる国内のビール販売の低迷が主な要因だが、一方で成長市場の中国など海外には積極展開しており、事業の選択と集中を進めている。

 国内のビール市場の縮小傾向は年々進行。同社の年間出荷量は、ピーク時の2001年の2億1700万ケースから、09年には1億7700万ケースまで減少した。生産が落ち込む中、同社は老朽化が進む西宮工場の閉鎖を09年夏ごろから検討していたという。

 同社によると、西宮工場の閉鎖で、現在国内9工場で年間2億2千万ケースの生産能力を、8工場1億9千万ケースにまで縮小。吹田工場では大規模な設備投資はせず、ほぼフル稼働で対応するという。

 同社は04年、子会社のアサヒ飲料明石工場(明石市)で低アルコール飲料の製造を開始。07年にはアサヒビール茨城工場にアサヒ飲料柏工場の製造機能を移すなど工場再編を進めている。

 このほか、同社は28日には、中国本土や台湾で事業展開する食品大手、頂新グループに資本参加すると発表。持ち株会社の頂新ホールディング(台北市)が実施する第三者割当増資に応じ、株式の6・54%を5億2千万ドルで取得する。成長市場の中国で事業を強化するのが狙いだ。

 さらに、同株式の20%を保有している伊藤忠商事と中国、台湾での食品事業でも業務提携に合意。新会社を設立しアサヒが国内で展開している機能性食品などを中国で販売するなど、海外成長市場に資金を投入する。

 同日、西宮市役所で会見した唐沢範行常務は「国内市場は生産の効率化で収益力を強化し、中国などでは食品事業の拡大をさらに進めていく」と述べた。

(三宅晃貴)


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