したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

766とはずがたり:2010/02/11(木) 13:01:07

経営統合断念 戦略見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015527371000.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter#
2月9日 4時25分

経営統合を断念した大手ビールメーカーの「キリンホールディングス」と「サントリーホールディングス」は、統合によって海外市場での積極的な事業展開を目指していただけに、今後、新たな提携先を探すなど、戦略の見直しを迫られることになります。

ビール最大手のキリンホールディングスと3位のサントリーホールディングスは、来年春の経営統合を目指して協議を進めてきましたが、統合比率などをめぐって意見が対立し、8日、交渉を打ち切って統合を断念することを決めました。両社は、統合が実現すれば、単独ではできない海外での大型買収を含めた積極的な事業展開を目指していました。今回、統合交渉は決裂しましたが、国内のビールや清涼飲料の市場は、少子化の影響などから縮小が続いており、両社にとって成長が見込める海外での事業の強化は不可欠となっています。これに関連してサントリーの佐治信忠社長は、記者団に対し、「海外企業との統合を検討することも選択肢の1つ」と述べました。また、キリンの加藤壹康社長も「合併や買収のパートナーを見つけることが重要な成長戦略だ」と述べており、両社は、海外の事業強化を目指して新たな提携先を模索するなど戦略の見直しを急ぐことにしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板