したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

761チバQ:2010/02/08(月) 22:02:21
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100208/bsc1002082009012-n1.htm
“理想のカップル”あえなく破談 企業文化の違いが正面衝突 (1/3ページ)2010.2.8 19:59

それぞれ破談会見を行ったキリンHDの加藤壹康社長(上)とサントリーHDの佐治信忠社長【拡大】
 日本人の“胃袋”が縮小する中、世界の列強に対抗できるメガ食品会社を目指した“理想のカップル”は、結婚前にあえなく破談した。キリンホールディングスとサントリーホールディングスの統合交渉は、オーナー会社と上場会社の企業文化の違いが真っ向からぶつかり合った。日本の食品業界を代表する両社の破談は、業界再編の困難さを浮き彫りにすると同時に、企業の国際競争力強化の動きを後退させる懸念もある。

「交渉やめや!」

 「サントリーをばかにしているんか。もう会わん。交渉はやめや。これで、やめや」

 統合交渉が本格化した昨年11月下旬。キリンの加藤壹康社長と都内で会談したサントリーの佐治信忠社長は、キリンが提示した統合比率の提案に激怒した。キリンが提示した統合比率は、キリン1対サントリー0・5強だった。

 「統合比率が半分とはサントリーと社員をばかにしている。サントリーはそんな軽い会社ではない」。佐治社長は、会談の席を立った。統合交渉は一転、破談へと“歯車”が動き出す。

 サントリーが激怒したのは、同社に約90%を出資する創業家一族の存在があったからだ。佐治社長によれば、統合交渉前、サントリー創業一族の資産管理会社が統合新会社に3分の1以上を出資するという条件が加藤社長との間で事前了解されていたという。

 だが、キリンの案では、サントリー創業家の統合新会社への出資比率が3割を下回る。キリン側が、株主総会で買収などの重要事項を否決できる「3分の1超」をサントリー創業家に握られることを警戒したためだ。

 だが、サントリー創業家一族は「キリンに裏切られた。一緒になる必要はない」と、不信感を強めた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板