したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

743荷主研究者:2010/01/31(日) 14:03:41

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100126/bsc1001260502003-n1.htm
2010.1.26 05:00 Fuji Sankei Business i.
ニチレイ 今春にも調達ルート構築 「規格外」の魚 加工・販売

 ニチレイ傘下のニチレイフーズは25日、大きさが流通の規格に合わずに、捨てられている「未利用魚」を使った水産加工品を、今春にも売り出すことを明らかにした。未利用魚を安定調達・加工する仕組みを早期に構築し、資源の有効活用に役立てる。

 ニチレイフーズは昨年、京都府漁業協同組合連合会と提携し、日本海で獲れたカレイなどで、規格外の魚を空揚げなどに加工し、府内や滋賀県内の小学校の給食用にテスト販売する取り組みを始めている。

 今春の市販を目指しているのは、アジなどをすり身にした練り製品。さばやいわしなどを使った水産加工品も検討している。規格外扱いとなっていた魚には、商品価値が低くて市場に流通されない魚も含まれ、現在これらの未利用魚を対象とした安定調達の仕組みや加工拠点の整備を急いでいる。

 日本近海で獲れる魚の約30%は、こうした未利用魚と推定されており、世界的な魚需要の増大が見込まれる中、活用促進が期待されている。

 マルハニチロホールディングスもグループ企業の下関漁業(山口県下関市)が未利用魚を使った練り製品を開発し、今春にも市販する予定だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板