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食品産業総合スレッド
664
:
荷主研究者
:2009/10/10(土) 18:39:04
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200910090017a.nwc
2009/10/9 Fuji Sankei Business i.
雪印メグミルク、統合で商品力強化 13年度、営業益200億円目標
雪印乳業と日本ミルクコミュニティが今月1日付で経営統合し、発足させた共同持ち株会社「雪印メグミルク」は8日、2013年度を最終目標とする中期経営計画を発表した。
13年度の連結業績目標は、売上高で09年度の2社の単純合算値に比べ約15%増の5800億円、本業のもうけを示す営業利益は同48%増の200億円とした。統合で商品の共同開発を進めるほか、工場の統廃合、物流の合理化などでコストを圧縮し、収益力強化につなげるのが戦略の柱となる。
「経営統合を通じて企業価値を向上させる」。この日、都内で記者会見した雪印メグミルクの高野瀬忠明社長はこう宣言したうえで、今後3年以内に持ち株会社傘下の雪印と日本ミルクコミュニティを合併し、完全合併する計画を明らかにした。
統合ではまず、2社の持つ乳製品開発のノウハウで商品力強化を図る。13年度に乳飲料の売上高を現状に比べ120億円、ヨーグルトで240億円、デザートとナチュラルチーズで各60億円の増収につなげる。これにより「各商品領域でナンバーワンを目指したい」(高野瀬社長)という。
13年度までの5年間に、合計1300億円の設備投資を進める計画。主に生産コスト削減を狙いとした工場への投資のほか、物流拠点の整備などに重点的に振り向ける。アジアや豪州を中心に海外展開も進めることにしている。
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