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食品産業総合スレッド
1800
:
荷主研究者
:2016/11/12(土) 20:01:07
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201611/0009631569.shtml
2016/11/2 06:30 神戸新聞NEXT
食品メーカー増産相次ぐ 健康志向の高まり受け
マヨネーズなどの基幹商品を製造するキユーピー神戸工場=神戸市東灘区深江浜町
健康志向の高まりを背景に、食品メーカーが兵庫県内の生産拠点で相次いで増産態勢を敷いている。キユーピー(東京)はマヨネーズなど調味料の基幹工場を神戸市東灘区で新設。森永乳業(同)やフジッコ(神戸市中央区)も、設備増強など積極投資が目立つ。(井上太郎)
キユーピーの新工場はマヨネーズとドレッシングを生産し、10月中旬に一部を稼働した。2017年4月には国内最大規模となる年間生産能力約7万3千トンを誇り、同社の基幹工場に位置付ける。摂取カロリーを従来の半分に抑えたマヨネーズタイプの調味料など需要の拡大に対応する。総投資額は約130億円。充●(じゅうてん)作業を2倍に速めたほか、伊丹工場(伊丹市)から家庭用調味料などの生産を移し、年間で約11億円のコスト削減を見込む。伊丹工場では業務用の卵や野菜の加工を続ける。
フジッコは、鳴尾工場(西宮市)に約3億円を投じ、パック総菜の生産能力を来春に1・5倍に引き上げる。同社は1960年の創業以来、昆布製品が売り上げ構成比の首位だったが、16年3月期に初めて総菜に取って代わった。煮物などの「おかず畑」が高齢者ら単身世帯に好評という。福井正一社長は「北海道で生産する袋入り総菜も、将来的にはパック式に集約する可能性がある」とさらなる増産も視野に入れる。
森永乳業は神戸工場(神戸市灘区)で、機能性ヨーグルトの新商品などの製造ラインを増設し、18年春には生産量を年間約2万8千キロリットル増やす。投資額は約65億円。利根工場(茨城県)でも増産投資し、20年度には家庭用ヨーグルトの売り上げを15年度比1・5倍に拡大する方針だ。
※●は「土」の右に「眞」
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