したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

179荷主研究者:2005/12/29(木) 02:44:03

【日本コカ:5年ぶりジョージア刷新】
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200508030023a.nwc
日本コカ・コーラ 5年ぶり「ジョージア」刷新 缶コーヒー離れ歯止め
FujiSankei Business i. 2005/8/3

 飲料大手の日本コカ・コーラは二日、九月五日に缶コーヒーのトップブランド「ジョージア」のデザインを五年ぶりに刷新し、高級ブラジル豆を使った新商品を発売すると発表した。発売から三十年を迎えた旗艦ブランドの大幅刷新により、缶コーヒー離れが進む二十−三十代の男女の取り込みを図る。

 同社によると、缶コーヒーを含むパッケージ入りコーヒーやレギュラーコーヒー、コーヒーショップを含めたコーヒー飲料全体の市場は拡大傾向にあるものの、缶コーヒー市場は二〇〇二年以降、減少傾向にあるという。

 コーヒー専門店チェーンの躍進や、有名コーヒー店のブランドを活用し、製法や原材料にこだわる製品開発が進み、本格的なコーヒーを求める消費者が増えた。

 特に二十−三十代の若年層の缶コーヒー離れが進み、缶コーヒー愛飲者が高齢化しているという。

 同社は二十−三十代の取り込みを図って、缶コーヒーブランドとして、ナンバーワンの座を維持するため、ブランド名を目立たせる新しいブランドロゴを導入。缶の背景の色を従来のブルーからシルバーに変更して現代的で洗練されたデザインに仕上げた。

 また、これまで二十五−四十四歳の男性を主なターゲットとし、親しみやすさを前面に打ち出してきた広告キャンペーンについても、ターゲットを二十−三十代の男女に切り替えてブランドイメージの向上を図る。

 ブラジルの熟練コーヒー鑑定士が厳選した大粒の上質豆を採用し、原料と製法にこだわった「ジョージア グランデ」(百九十グラム)も若年層向けに発売する。

                  ◇

 ジョージア 1975年に「ジョージアコーヒー」として発売。ザ・コカ・コーラカンパニー本社のある米ジョージア州にちなんで名づけられた。日本のみの販売で、缶コーヒーブランドとしては後発だったが、発売から2年で累計1億本の販売を達成し、85年には缶コーヒーの売り上げナンバーワンブランドに。2004年には972億本(190グラム缶換算)を販売。発売から30年間の総出荷量は東京ドーム(124万立方メートル)の約15倍にあたる約185億リットルにのぼる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板