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食品産業総合スレッド
1434
:
とはずがたり
:2015/01/26(月) 11:34:17
止まるかビール離れ、「クラフトビール」に本腰
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20150126-567-OYT1T50053.html
読売新聞2015年1月26日(月)10:29
少量生産で個性的な味が特徴の「クラフトビール」が今年、さらに注目を集めそうだ。
サッポロビールやキリンビールなど大手が本格展開を始めるからだ。ひと味違う魅力をアピールし、ビール市場全体の活性化につなげる狙いもある。
「クラフト」(craft)は「手づくりの技を生かした」というような意味。定番のビールは、幅広い消費者を意識し、飲みやすさなどを重視することが多いが、クラフトビールは少量生産のため、苦みを強くしたり、果汁や香辛料を加えて香りを強調したりして個性的な味にできる。
サッポロビールは今夏にも同社で初めてのクラフトビールを発売する方針だ。尾賀真城社長は「お酒の飲み方が多様になっており、(品ぞろえも)変えないといけない」と話す。
アサヒビールは2月10日以降、クラフトビールブランド「クラフトマンシップ」の展開を始める予定だ。コンビニエンスストア限定商品で、ホップの苦みや濃厚な味わいなどが特徴。
すでにクラフトビールをインターネット販売してきたキリンビールは今春、東京・代官山に飲食店併設の醸造施設を開き、展開を本格化する。
日本国内の2014年のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の総出荷量は10年連続で前年を下回り、特に若年層のビール離れが目立つとされる。クラフトビールは現在、ビール市場全体の1%未満にとどまるが、大手の本格参入で活性化につながるか注目される。
米国ではビール販売額の15%程度がクラフトビールとされ、人気を集めている。
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