したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

1397名無しさん:2014/08/17(日) 17:03:29
【食】 味博士の味な豆知識:ポカリスエットとアクエリアス、その違いはどこにある? [ねとらぼ]

夏のオアシスとしての歴史を誇るポカリスエットとアクエリアス。その違いを探ってみました。

すっかり暑くなり、清涼飲料水が美味しい季節になりましたね。特にこの時期に毎年売り上げが
伸びるのが、スポーツドリンク。さて、スポーツドリンクと聞いてあなたが思い浮かべるのはなんでし
ょうか。今頭の中にあるのは、青いパッケージ?

それはポカリスエット? それともアクエリアス?

夏のオアシスとしての歴史を誇るポカリスエットとアクエリアス。同じジャンルではありますが、もち
ろん味は同じではありません。世間ではポカリスエットは「甘い」、アクエリアスは「さっぱり」というイ
メージがあるようですが、果たしてどうなのか、2つの味の違いを「味覚センサー」で見える化してみ
ます。

■味覚センサーとは?
 私たちが食べ物を食べると、舌の味細胞が味のもとになる物質を感じ、その刺激が電気信号に
なって脳に伝わります。このとき味は「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの基本味に分解
されて伝達されます(ちなみに「辛味」は痛覚、つまり触覚に近いものであり、基本味には含まれま
せん)。
 味覚センサーはこの仕組みをまねたもので、糖類(甘味)や食塩(塩味)など5つの基本味のもと
になる成分を電気的に測定し、さらに人工知能で補正することで、人間が感じる味の強さを測るこ
とができます。機械が人間の舌のように味を“感じ”つつ、それをデータとして見える化できるのです。
これによって主観的なものである「味」を客観的に比べることができるようになります。

※2014/08/17時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
2014年08月16日 17時00分 更新 ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/16/news004.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板