したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

1240とはずがたり:2013/07/20(土) 14:28:25

むむぅ。。息子は偏食なんでこの手の野菜ジュースをがんがん飲ませてるんだけど。。(´・ω・`)

飲むならどれが安全?コンビニ野菜ジュース4商品を徹底比較
http://www.biranger.jp/archives/71929
2013/06/20 08:00 by 庄司真紀

健康志向の人ほど手に取るコンビニの野菜ジュース。たくさんの種類が発売されていて、どれを選んでいいか迷う時もありますよね。そしてよくラベルを見ると添加物が意外とたくさん入ってた!ということも。美容・健康のために飲んでいたものが、逆に身体に害があるものだったなんことがあったら大変です。

このほど発刊された科学ジャーナリストの渡辺雄二さんの『食べるなら、どっち!? 不安食品見極めガイド』から、選んではいけないNGな野菜ジュースをお伝えしようと思います。

著者は『買ってはいけない』『新・買ってはいけない』など、多数の食品添加物についての書籍を発表しています。

■『1日分の野菜』VS.『充実野菜完熟バナナミックス』(ともに伊藤園)

これらの製品に使われている果汁や野菜汁は、濃縮還元されたものです。野菜や果物から汁を絞り、それらからいったん水分を蒸発させて濃縮し、製品化する時に水分を加えて元の状態に戻します。こうすることで容積を減らすことができ、輸送や貯蔵のコストを減らすことができるのです。

しかし濃縮還元の果汁の場合、香りが失われてしまうので香料を添加して香りを補っているわけなのですが、この香料が人工的な味・安全性の面から問題です。合成香料の中には毒性の強いものもあり、それらでも“香料”として一括に表示されてしまうからです。

というわけで、『1日分の野菜』VS.『充実野菜完熟バナナミックス』は、『充実野菜完熟バナナミックス』に香料が使われているため飲むのはNGとなります。

『1日分の野菜』のほうは、危険性のある添加物は入っていないので飲んでもOKです。

■『野菜一日これ一本』VS.『野菜生活100』(ともにカゴメ)

同じように『野菜一日これ一本』も香料が使われておらず、ビタミン、ミネラルを含んでいて飲んでもOK。そして『野菜生活100』のほうは香料が使用されているため、飲まないほうがよいとのこと。

著者の渡辺さんは「これらの化学合成物質は未知な部分が非常に多く、人間の体内でどのような作用を示すかも、また未知なのです」と話します。特にお子さんのいるご家庭では注意していきたいですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板