したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

1015荷主研究者:2011/09/19(月) 11:21:41

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110826/bsc1108260504009-n1.htm
2011.8.26 05:00 Fuji Sankei Business i.
立ちはだかるブランドの壁 イオンの激安PBビールが苦戦

 イオンが国内プライベートブランド(PB=自主企画)初のビールとして今月9日に発売した「トップバリュ バーリアルラガービール」が苦戦している。158円の低価格を武器にビール需要の高まる盆休みに向けて投入したが、発売2週間の実績は約360万缶と、年間目標の1億缶に対して出足が芳しくない。

 年間1億缶の達成には単純計算で月間約833万缶売る必要がある。昨年6月に発売した第3のビール「トップバリュ バーリアル」(88円)は発売約6週間で2000万缶を突破しており、これに比べても鈍い販売ペースだ。発売時は警戒感を示していた国内大手ビールメーカー関係者は「価格重視の第3のビールとは違いビールはやはりブランドで選ばれている」と指摘する。

 ただ、イオン担当者は「確かに価格の話題性では発売当初は動きやすいはずだった」としながらも「プレミアムビールのコクのある味わいが合う秋冬にはより動くと見ており計画は十分達成できる」としており、秋以降の商戦で巻き返しを図る考えだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板