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農業総合スレ
2173
:
とはずがたり
:2017/09/19(火) 21:51:37
町挙げブランド米育成=ふるさと納税で知名度アップ-山形・河北町
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091600163&g=eco
農家経営が厳しさを増す中、町ぐるみで地元のブランド米を売り込む動きが出てきた。山形県河北町では、地元のコメ農家でつくる協同組合が販売するブランド米を、町がふるさと納税の返礼品に採用。これを足掛かりに知名度アップを狙う。
今年3月、同町のコメ農家、江目一広さん(66)ら5人が「米COME(こめこめ)かほく協同組合」を設立。ギリシャ神話の河の神、イーナコスを山形弁風にアレンジした「いいなこっす」ブランドを立ち上げた。担い手不足やコメの生産調整(減反)の来年度廃止を受けた動きで、今月末に初出荷する。
「いいなこっす」米は、全国的に有名なコメ品種「はえぬき」を、清流で知られる寒河江川から引いた水で育てたもの。甘みとさっぱりとした食味が特長だ。江目さんは「そのままでもチャーハンでも、何にでも合う」とアピールする。
河北町は、こうした動きを後押しするため、「いいなこっす」米を優先してふるさと納税の返礼品としている。4月に返礼品として予約の受け付けを始め、1カ月足らずで予定していた30トン分に達した。
農林水産省によると、2016年に返礼品にコメを採用したのは全国の6割に当たる1001自治体で、贈られた量は計2万1500トンに上る。
ただ、ふるさと納税制度は豪華さを競う返礼品の在り方が問題となっており、将来的に見直される可能性がある。協同組合監事の後藤富治さん(59)は「制度があるうちに、いかに印象付けるかが大事だ」と指摘。河北町産のサクランボやイチゴを今後「いいなこっす」ブランドに加え、インターネットで直接販売することも考えているという。(2017/09/16-10:29)
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