したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

農業総合スレ

1616とはずがたり:2015/02/09(月) 16:40:32
凄い抵抗なく終わったな。実質的には殆ど何も変わってないってことか。

農協改革案、決定へ=JA全中、大筋容認
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-150209X646.html
時事通信2015年2月9日(月)11:44

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は8日夜、東京都内のホテルで自民党の農林関係幹部議員らと会談し、農協改革について詰めの協議を行った。その結果、JA全中が、地域農協の自由な活動を妨げる要因とされる指導・監査権限を撤廃する政府・自民党の改革案を大筋で容認する方向となった。

 JA全中は9日午後に役員会を開き、受け入れを最終決定。それを踏まえ、自民党は同日、農協改革に関する会合を開き、了承が得られれば政府与党案として正式決定する。

 農協改革は、安倍晋三首相が目指す岩盤規制打破の象徴。これにより、全国約700農協の頂点に立つJA全中は法的権限を失い、日本の農協制度は約60年ぶりに大きく転換する。

 政府・自民党の改革案は、JA全中を5年間で一般社団法人に、都道府県の中央会を農協法上の「連合会」にそれぞれ移行。JA全中が「JA全国監査機構」を通じて実施している監査については、同機構を独立した通常の監査法人として分離。各農協は一般企業と同様、自ら選んだ監査法人による監査を受ける。

 農産物販売や資材調達を行う全国農業協同組合連合会(JA全農)については、株式会社化も認める。農協の理事の過半数を認定農業者や農産物販売のプロとし、農協の販売、営業力強化を目指す。 

<農協改革>8日にも決着見通し 全中の監査権を廃止
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20150208k0000m020067000c.html
毎日新聞2015年2月7日(土)20:17

 政府・与党が検討している農協改革は8日にも実質的に決着する見通しとなった。全国農業協同組合中央会(JA全中)の農協法に基づく監査・指導権を廃止し、一般社団法人に転換する。JA全中は政府案に反発してきたが、7日も政府との事務レベルの調整を進めており、最終的には受け入れるとみられる。

 8日に自民党の農林系幹部とJA全中幹部が会談し、9日には自民党が全所属議員を対象とした会合を開き、政府・与党で改革案の骨格をとりまとめる方針。安倍晋三首相が12日に予定する施政方針演説で、JA全中の監査権の廃止などの改革案を表明する見通しだ。

 政府・与党の改革案によると、JA全中の地域農協に対する監査権を廃止し、JA全中の監査部門を独立させて新たな監査法人を設立する。地域農協は中央会監査を受ける義務がなくなり、JA全中から独立した監査法人か、民間の監査法人を選べるようになる。

 JA全中の一般社団法人への移行期間は4年間で調整しており、JA全中の下部組織である都道府県中央会は農協法上の連合会にする。一方で、農家でなくても加入できる准組合員の農協利用について制限をかける案が検討されてきたが、JA側の反発が強く、今回は見送る。

 中央会は戦後間もない1954年、経営が困難になった農協を指導したり合併を進めたりするために導入された特別な組織。当時は1万を超えていた地域農協はすでに700を割っており、政府・与党は中央会の役割は終わったと判断した。【田口雅士】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板