したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

農業総合スレ

1162農協解体:2010/11/25(木) 16:37:14
青森県の李澤亘さんを支援しよう
私のホームページに、先日、青森県の李澤(すももざわ)亘(わたる)さんという方からメールが送られてきました。それによると、この方は大人になってから、てんかんを発病し、病識もあまりないまま地元のJAに職員として採用されたと言うことです。
ところが、ひょんなことから、自分の飲んでいる薬が上司の知るところとなり、診断書の提出を命じられ、てんかんだということがわかり、それだけで退職を強要されたということです。上司たちに寄ってたかって退職を強要され、退職願をその場で書かされ印鑑を持っていなかったので、他人の印鑑で退職願を偽造されました。
李澤さんは、その後退職願を撤回し労働組合とともに解雇撤回の闘争に立ち上がり、現在係争中とのことです。
職場は、青森県の上北郡のゆうき青森農業協同組合、代表者は大関政敏、労組は青森県地域一般労働組合といいます。
本人から自分の実名も出してもかまわないということでしたので、ここに掲載し、全国の皆さんの支援を訴えたいと思います。
李澤さんの文書を一読して私がまず思ったのは、かつては、経営者だけでなく労働組合までも一緒になって、てんかんの患者を追い出していたのが(それも革新自治体と呼ばれる役所でそこの労組も)、今では、てんかん患者のために闘ってくれているということです。これを聞いて私は、ようやくそういう時代になったのだなあと思いました。昔は労組も敵だったのです。とにかくてんかん患者は出て行けというばかりでした。それも、革新的といわれていた労組がです。味方は一人もいませんでした。
こういう孤独な時代を通り越し、今ようやく灯りが見えてきたということです。かつての先輩たちに頭が下がります。
皆さん、李澤さんの勝利を期して是非支援をお願いしたいと思います。

ゆうき青森農業協同組合の連絡先 
電話0175-63-2011
住所 〒039-2654 青森県上北郡東北町塔ノ沢山1-311
抗議の電話や手紙などをお願いします。メールアドレスは無いようです

この場合のように、病気を理由にした退職の強要は、明らかに違法行為です。協同組合側は、病気を隠していたことを理由としているようですが、そのようなことは、プライバシーの侵害であり、病名を告知するような義務は労働者側にはありません。発作も抑制されていたようで業務への支障なども無かったようです。たとえあったとしても、経営者は、業務形態などの配慮をして、出来る限り雇用継続の努力をしなければいけないことは、当然のことです。
それを無視して、退職を強要するなどは、ましてや退職願を無理やり書かせて、印鑑まで偽造するなどは明らかに違法行為です。このようなことは、とっくの昔に常識となっています。
断じて許されるものではありません。李澤さんも最後まで頑張って闘ってほしいと願うとともに、労組もずっと支え続けていってほしいと思います。
李澤さんは、途中経過などもその都度私に教えてくれると言うことですので、このホームページで逐一報告していきたいと思っています。
頑張ってください。全国の皆さんも是非支援をお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板