したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

農業総合スレ

1017とはずがたり:2010/01/18(月) 20:04:16

PB強化 イオンも農業参入
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/281208/
2009/07/23 11:03更新

 流通大手のイオンは22日、農業分野に本格参入すると発表した。茨城県牛久市から農地を借り受け、9月中旬から野菜の生産を始める。11月中旬以降、プライベートブランド(PB、自主企画)野菜として関東地方の「ジャスコ」約15店舗で販売する。

 これまでイオンは、農家と委託契約を結んで生産した野菜をPB商品として販売してきた。本格参入により生産から販売まで一貫して行える態勢を整え、現在よりも安価なPB野菜を提供したい考えだ。

 農業分野への参入にあたり、イオンは今月10日付で全額出資子会社「イオンアグリ創造」を設立。新会社は牛久市と5年間の農地リース契約を結び、農場を運営する。2.6ヘクタールの農地で小松菜と水菜、とうもろこし、キャベツ、枝豆を栽培し、初年度に約300トンの収穫を目指す。3年後には、農場を15ヘクタールにまで拡張する予定だ。

 新技術の導入や市場を通さず自社物流網を活用することでコストを削減し、現在のPB野菜より店頭価格を2〜3割抑えて販売する計画という。

 牛久市では、生産者の高齢化や跡継ぎ不在といった影響で耕作放棄地が増加。昨年、「特定法人貸付事業制度」という農地リース方式を掲げ、企業の農業参入を呼びかけていた。

 食の安全意識の高まりに加えて、規制緩和により企業の農業参入に対する関心は高まっている。すでに、ワタミやカゴメが農業を事業として手がけているほか、流通大手のセブン&アイ・ホールディングスも昨年参入した。こうした動きの中、イオンも直接農業に携わることで早期にノウハウを蓄積し、関東地方だけでなく、全国展開も視野に入れている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板