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農業総合スレ

1014とはずがたり:2010/01/18(月) 20:01:23
JR東海が農業事業に参入した本当の理由
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/324796/
2009/11/15 23:21更新

 JR東海が今年に入ってから農業事業を強化している。グループ会社を通じて、岐阜県高山市でトウモロコシの栽培を始めたほか、愛知県常滑市ではレタスやトマトの栽培に乗り出した。ドル箱路線の東海道新幹線を抱え、JR各社の中でもピカイチの財務体質を誇るJR東海がなぜ農業事業に乗り出したのか。

 「いらっしゃい、取れたての新鮮なトウモロコシだよ」

 9月5日、JR名古屋駅併設のデパート、JR名古屋高島屋(名古屋市中村区)の地下食品売り場に登場したあるトウモロコシ。1本350円と一般のものの3倍の値が付けられたにもかかわらず、飛ぶように売れていた。

 そのトウモロコシは高山市高根町特産の「タカネコーン」。標高1300メートル、昼夜の寒暖差が大きい地域で栽培しているため、大粒で果物以上の高い糖度が自慢だ。このトウモロコシを栽培したのは、JR東海のグループ会社で、スキー場「チャオ御岳スノーリゾート」を運営する「飛騨森林都市企画」(高山市)。

 かき入れ時の冬場とは違い、夏場のスキー場は閑散としており、「収益基盤の強化が大きな経営課題だった」(南山哲朗営業部長)。そこで目を付けたのが地元特産のトウモロコシの栽培。地元農家の協力を得て、今年5月からスキー場周辺にある約5300平方メートルの休耕地で栽培した。9月1日に初収穫を行ったが、「地元の農家から、形や大きさ、糖度などについて合格点を頂けた」と話す。当初計画の5000本を上回る6500本を出荷。4日間ですべて売り切った。同社では来年以降も、タカネコーンの栽培に取り組む。

 一方、グループの商社であるJR東海商事(中村区)も愛知県常滑市にレタスとトマトの専用農場を開設した。JAあいち知多から借りた約8600平方メートルの有休農地に、約2億5000万円をかけて、ガラス製やビニール製のハウス3棟を建設した。

 外部からの病害虫の浸入を防ぐため、ハウスの入り口にはエアシャワーやエアカーテンを設置し、化学合成農薬を使わない野菜づくりに取り組んでいる。

 専用の育苗室で発芽させたあとハウスで栽培する。このうち、トマト・ミニトマト棟では、冬は20度前後、夏は28度以下で、湿度は常に50%という栽培に最適な環境を維持している。10月20日から植え始め、すでに約1000本の苗が育っている。一方、2棟あるレタス棟では、水耕栽培を実施している。すでに3000株が栽培されており、早ければ年内にも収穫できるという。

 JR東海商事の冨田章寛開発課長は農業参入のねらいについて「昨今、消費者の食に対する関心が非常に高く、自信を持って消費者に安全な食材を提供するには、自ら生産するのが最適だと考えた」と語った。この農場では、レタスが年間50トン、トマトとミニトマトを計年50トン生産する。この量は、JR東海が名古屋地区で販売される弁当やサンドイッチ、飲食店で使われる量に匹敵するという。

 専用の農場には、庄司眞造農場長を含む3人の社員が常駐している。庄司農場長の前任地は駅売店の東海キヨスクの業務課長、それより前は約40年間、駅を中心とした鉄道の現業部門一筋の元鉄道マン。3人とも三重県桑名市と福島県いわき市で約半年間研修を受けたが、「とにかく播種(はしゅ)などの農業用語と作業を覚えるのに必死で、無我夢中で日にちが過ぎた」(庄司農場長)と話す。レタスとトマトの世話にあたる毎日だが、「生育も順調で、初収穫の日が楽しみ」(同)と笑顔を見せる。

 JR東海商事は来年春に、常滑農場で生産した野菜を使った弁当やサンドイッチを「のぞみ畑」というブランド名で販売する。さらにグループのホテルや飲食店の食材にも活用する計画だ。

 JR東海に限らず、農業に参入する企業が急増している。同社のほかには、トヨタ自動車系総合商社の豊田通商なども参入している。平成18年3月に農業用地に関する特定法人貸付利用制度がスタートし、民間企業など農業生産法人以外が自治体などを通じて農家から農地を借りることができるようになった。後継者不足のため農業を続けられず、休耕地化しているケースが増えており、同制度によって地域の農業の活性化が図れる。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの内田俊宏エコノミストは、企業側のメリットについて「少子化で消費市場が先細るなかで事業の多角化で収益の安定につながる。さらに製造業では生産調整に備えた雇用対策に役立つ。公共事業削減により、地方の建設業者を中心に農業参入に動くケースが増えるかもしれない」と話す。


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