[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
998
:
荷主研究者
:2008/01/03(木) 00:13:50
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2007/12/20071204t15046.htm
2007年12月04日火曜日 河北新報
北仙台の“袋小路”解消 駅前市道、21日から相互通行
--------------------------------------------------------------------------------
一方通行が解除される通町北仙台駅線。奥の信号のシステムが改良される
仙台市青葉区のJR北仙台駅前と駅北西部を結び、幅員が12メートルありながら、朝の通勤時間帯以外は西から東へ車両一方通行(路線バス除く)の市道「通町北仙台駅線」(120メートル)が、21日から終日、相互通行となる。障害となっていた西側出口の信号が改良されるため。現在は北や西に向かう車にとって駅前は袋小路の状態で、相互通行は長年の懸案だった。周辺の住民や道路利用者は「遠回りする必要がなくなる」と歓迎している。
一方通行の解除は、いずれも市道の「通町北仙台駅線」「堤町青葉町線」「堤通線」が変則的に交わる5差路交差点の信号システムを改良することで、実現する。
現在は、北仙台駅線と堤通線を通る車両に同時に青信号を表示するため、北仙台駅線を相互通行にすると、北仙台駅方面からの左折車両と、通町方面からの車両が交差点内で衝突する危険がある。
21日以降は、北仙台駅線からの出口の信号を、別系統に変更。北仙台駅線と堤通線の信号が青になるタイミングを分離し、交差点へ同時に車両が進入しないようにする。改良費約2000万円が、県の交通安全施設整備事業予算で認められた。
通町北仙台駅線は1997年、改良工事で幅が12メートルに広がった。
北仙台町内会の大友一郎会長(72)によると、市は相互通行ができるようになると地権者に説明し、用地の確保に協力を求めた。だが、工事完了後も午前6―9時を除き一方通行のままで、北仙台駅周辺から堤町や荒巻方面へ向かう車は、幅員が6―7メートルと狭い堤通線を通らなければならないなどの状態が続いた。
早期の規制解除を仙台北署などに要望してきた大友会長は「バスにつられて駅前に迷い込む車がよく見られたほか、一方通行を無視して走行する車もいる」と指摘。「今後は迷う車もなくなり、ルートの選択肢も増えるので便利になる」と喜んでいる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板