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都市計画道路・高速鉄道スレッド
992
:
とはずがたり
:2007/11/21(水) 04:59:34
抜本的には高架化しかあるまいて。西武新宿線も京王本線も複々線化の改良を止めてしまった為に踏み切りも残っているし閉まる時間も長い。もうちょっと改良出来ないのかねぇ?
「開かずの踏切」で待ち時間表示実験、イライラ解消目指す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071121i501.htm
「開かずの踏切」のイライラ感を減らそうと、国土交通省は今月28日から来年1月30日にかけ、電光掲示板で「あと何分で開くか」を知らせる実証実験を都内で行う。
踏切の待ち時間と、近くの回り道の利用状況の関係などを検証し、全国への導入促進を検討する。
先頭車両につける全地球測位システム(GPS)で列車の位置情報をつかみ、速度や運行ダイヤなどを基に、踏切が閉じてから開くまでの予測時間を割り出す。踏切の遮断時間のほか、遮断中の通過列車本数を表示する。西武新宿線下井草駅近くの「下井草第1号踏切」や、京王線上北沢駅近くの「桜上水5号踏切」など、「開かずの踏切」が多い両線の計5か所で実験し、待ち時間を表示することで、回り道を選ぶかどうかの判断基準にしてもらおうとの考えだ。
1時間に最大40分以上閉まる「開かずの踏切」は全国に約600か所ある。国交省は、列車の速度に合わせて遮断時間が短くなる「賢い踏切」の導入などを進めている。
(2007年11月21日3時4分 読売新聞)
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