したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

929荷主研究者:2007/10/15(月) 03:03:09

http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2007/08/20070830t12033.htm
2007年08月30日木曜日 河北新報
「新寺駅」が本格着工 地下鉄東西線、工事完了は13年1月

新寺駅建設地では、くい打ち工事に用いる機械のおはらいも行われた=宮城野区榴岡

 仙台市が2015年度の開業を目指す地下鉄東西線整備事業で、「新寺工区」(仙台駅東―新寺駅間、0.66キロ)の本格着工に伴う安全祈願祭が29日、宮城野区榴岡の新寺駅建設地であった。東西線に設けられる13駅のうち、駅舎の本格工事が始まるのは同駅が初めて。工区全体で、13年1月の工事完了を見込んでいる。

 安全祈願祭には、市と工事を請け負う佐藤工業、三井住友建設、フジタ、日本国土開発共同企業体(JV)の関係者ら約40人が出席。祭壇に玉ぐしをささげて安全を祈った。

 市交通局東西線建設本部の斎藤文伸副本部長は「工事の本格化に伴い道路渋滞なども予想されるが、市民の理解と協力を得て取り組んでいきたい」と話した。

 新寺工区では、08年2月まで新寺駅の地下部分を支える壁を造るくい打ち工事を行った後、駅内部を整備。09年度には、地中を丸く掘り進むシールド工法を使ったトンネル工事に入る予定。

 31日には、青葉山駅(青葉区)と青葉山トンネルの本体工事に伴う安全祈願祭が同駅建設地で行われる。

 既に本体工事が始まっている連坊工区(新寺駅南―連坊駅間、1.26キロ)は10月上旬に、6丁の目工区(卸町駅東―6丁の目駅間、1.26キロ)でも同月末に、連坊と6丁の目の両駅建設のくい打ち工事が始まる見通し。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板