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都市計画道路・高速鉄道スレッド

883とはずがたり:2007/02/04(日) 18:54:55
渋滞してたそうで反対の商店街も有るそうでhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1047289790/1960>>881市民の感情も悪いかと思ってましたが意外にそうでもないのか?

LRT導入、是?非?
京福元運転士がアンケート調査
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007020400019&genre=K1&area=K10

 京都市が導入を検討している次世代型路面電車(LRT)について、京福電鉄の元運転士渡辺洋さん(65)=京都市右京区=が、沿線住民にアンケート調査を行い、結果をまとめた。導入に「賛成」は半数に達したが、「市電を廃止したのになぜなのか」「税金の無駄遣い」との厳しい意見もあった。

 渡辺さんは、23歳から退職するまでの37年間、嵐電の運転士を務めた。市電の廃止以来、京都の交通と街づくりに関心を持ち、昨年から立命館大政策科学研究科博士前期課程に入りLRTの研究をしている。

 調査は、沿線住民の考え方を知るため、検討中の2路線のうち北野白梅町−銀閣寺道間(5・5キロ)の今出川通沿いで昨夏に実施した。民家や店舗の計476人のうち3割超の161人の回答を得た。

 LRTについては、「知っている」が7割近い110人、「知らなかった」が3割の51人。導入に対して「賛成」が5割余りの83人、「反対」が2割余りの38人で、「どちらとも言えない」は2割の32人だった。地域別では、「賛成」が北野白梅町−千本間で5割余りと最も多かったが、「反対」は堀川−烏丸間で4割近くになった。

 回答では「地球環境に良い」「商店街の活性化になる」との賛成意見のほか、「市電を廃止した理由を思い出すべきだ」「自己満足的発想。税金を有効に使ってほしい」「必要性やデメリットを説明してほしい」と厳しい声も目立った。

 渡辺さんは「海外の例から、反対がもっと多いと予想していたが、意外な結果になった。今後も住民の聞き取り調査などを進めたい」と話す。
 指導している石原一彦教授(都市計画)は「LRTは、京都の交通をどうするかという視点で考える必要がある。市民への十分な説明や、市電を廃止した過去の総括も行うべきだ」としている。


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