[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
877
:
荷主研究者
:2007/01/02(火) 11:32:35
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20061207200016&cid=main
2006年12月7日 22:25 熊本日日新聞
熊本市電と電鉄、結節実現に意欲
「熊本電鉄のLRT(次世代型路面電車)化を考える市民研究会」が六日夜、熊本市の県民交流館パレアであり、出席した幸山政史熊本市長は、市電と熊本電鉄を結んで同社の線路をLRT化する計画に前向きに取り組んでいく考えを示した。
幸山市長は、同研究会を主催した市民グループが市長選時に出した公開質問状で「熊本都市圏の交流強化につながる」などとして計画を推進すると回答。市の財政負担についても「沿線利用者の利便性向上だけでなく、中心市街地の活性化、県土の環境保全につながる」と応分の負担をしていく考えを示していた。
幸山市長はこの日、「市電と電鉄など鉄軌道を結節させることは今後のまちづくりを進める上で、また都市圏全体の交通網を考える上で重要。実現に向けて一歩踏み出す必要がある」とし、住民の合意形成を図りながら前向きに取り組む姿勢を明確にした。
熊本電鉄が県などに提出しているLRT化計画では、電鉄藤崎宮前駅から軌道を国道3号沿いに延伸して水道町電停で市電と結節させる。
幸山市長は「渋滞している国道3号の交通をどうするかなど課題をクリアすることが重要」とも強調。県や沿線の合志市などと連携を取りながら検討を進め「本年度中に行政としての方向性を出したい」と述べた。
熊本市は国道3号のバスレーン上に軌道を設ける案や道路中央に単線で敷設する案などのメリット、デメリットを検証している。(前田克)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板