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都市計画道路・高速鉄道スレッド
852
:
とはずがたり
:2006/12/02(土) 11:21:02
山麓バイパスの阪神高速移管はどうなったのだ?
付帯施設の設備で数億円掛かるみたいなこと書いてあったが。
神戸付近の交通は湾岸線への流動をもっと促すように整備すべし。
山麓バイパスから生田川沿いに阪神高速神戸線・ハーバーハイウェイ・神戸港港島トンネルを結ぶべし。
無料化へ 西神戸有料道路の在来線 08年秋にも
2006/11/30
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000180110.shtml
神戸市兵庫区と須磨区を結ぶ西神戸有料道路在来線について、同市は二十九日、二〇〇八年秋にも無料化する方針を明らかにした。阪神・淡路大震災後、一時的に無料化されたが、完全開放は一九六九年の開通以来初めて。市街地と西北神地域の車での往来がスムーズになる。
同日の市会本会議で矢田立郎市長が明らかにした。須磨区車-兵庫区鵯越町の約五・三キロで、現行では普通車で二百円が必要な区間。併設する山麓バイパス(同市中央区-北区、六・七キロ)は有料のままとする。
在来線の無料化に伴い、区間途中の「鵯料金所」を廃止。山麓バイパスの通行料は「天王谷料金所」で一括徴収する。
無料化によって予想される渋滞に対し、市は「周辺の交通網が整備されており、必要であれば対策も検討したい」としている。
市によると、同有料道路の建設費は約五百六十五億円。市道路公社が管理し、在来線の平均通行量は一日約四万八千六百台という。
矢田市長は「在来線は生活道としての性格が強く、住民からの要望があり、関係機関と協議して無料化に踏み切った」としている。
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