[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
848
:
とはずがたり
:2006/11/22(水) 11:31:19
早く熊本市交と相互乗り入れしる!
菊池電車
http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000160611180001
2006年11月18日
午前9時から午後3時半までは自転車を持ち込める。新しい自転車を買ったばかりという女性が、早速利用していた=熊本市清水亀井町の八景水谷駅で
「菊池電車」として、100年近く親しまれている熊本電気鉄道。熊本市から合志市までの約13・1キロの路線のうち、熊本市坪井4丁目の市立必由館高校前から見性禅寺までの200メートルほどの区間は、「鉄道」が路面電車のように道路の中を走る珍しい光景に会える場所だ。(柴田菜々子)
夕暮れ時、プーッと笛を鳴らしながら電車がやって来た。自転車をこぐ高校生や商店の前で談笑する女性たちの脇を、大きな車体がガタンゴトンと通り過ぎてゆく。速度は時速20キロ以下とゆっくりだが、路面電車よりも一回り大きな車体は沿線の住宅、往来する人や車とスレスレの感じだ。
市電など路面電車は軌道法に基づき、道路に敷設された軌道(併用軌道)を走るのが原則。しかし、鉄道は鉄道事業法で専用軌道を走ると決められている。道路上を走るのは例外的なのだ。
「子どもが生まれたばかりのとき、電車がうるさくて泣かれて困ったけどね、住めば都よ」と、70年以上前からレール沿いにあるたばこ屋を営む成松陽里(ひ・さと)さん(71)は話す。線路と店の間隔は約2メートルあるが、通り過ぎる車体と店の間隔は1メートルほどに狭まる。
熊本電鉄は1909(明治42)年、藤崎八旛宮周辺と山鹿を結ぶ構想で創業した。一時は上熊本や藤崎八旛宮周辺から菊池まで結んだが、53年の水害や路線バスの普及に伴う赤字などで徐々に縮小された。86年に御代志―菊池間が廃止され、御代志から北熊本を経由して藤崎宮前、上熊本の2方面に分岐する現在の路線になった。愛称はかつての名残だ。
80〜87年に鉄道部長を務めた熊本市の村上明さん(83)によると、たばこ屋周辺は、開通した1913(大正2)年から同じ風景という。
「うちには唯一の公共交通機関としてやってきた自負がある。赤字でも鉄道だけは守らないかんて」と村上さん。先進的なサービスも取り入れてきた。81年に車内でビールを飲む全国初の「ビール電車」を運行し、自転車の乗り入れサービスも導入した。古い車体を買い取っているため、年季の入った電車が走る。「青ガエル」の愛称でファンの多い東急電鉄の緑色電車が全国で唯一現役でいることでも有名だ。
沿線には、専用の「踏切」を持つ家もある。合志市の主婦(47)は「車を出すとき、気づかずにぶつかってはいけないので」と、玄関と車の中に時刻表を張り、必ず電車の通過を待って車を出す。住み始めて13年、いまでは警笛の鳴らし方で「あ、この運転手さんだ」とわかるという。
元沿線住民の熊本市の自営業石田雅義さん(46)は99年3月、ホームページ「きくち電車クラブ」を開設し、歴史や車種、各駅の風景などを載せた。鉄道マニアだけでなく、「沿線に住むおばちゃんがのぞいてくれてたりするんです」。
菊池電車は現在、転換期にある。熊本電鉄は熊本市などと交渉しながら、藤崎宮前駅から路線を水道町に延ばして市電と接続させ、「LRT」(ライト・レール・トランジット)を運行する構想を進めている。バスの渋滞緩和にもつながるとみられている。スマートに変身して「名所」を通る日が来るかもしれない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板