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都市計画道路・高速鉄道スレッド

844とはずがたり:2006/11/07(火) 01:14:52

【営団地下鉄⇔民鉄・JR相互乗り入れの再編成試案】

★地下鉄日比谷線
現状:東急東横線⇔日比谷線⇔東武伊勢崎線

問題点:東急東横線との乗り入れは余り多くない。東武との流動が大きかったが東武は大型車両が乗り入れ可能な半蔵門線との乗り入れも開業させ日比谷線の比重を下げている。

改良提案:京王井の頭線⇔日比谷線⇔東武伊勢崎線
建設区間:●(京王)渋谷⇔(地下鉄)六本木

利点
①JR・京王・小田急沿線から渋谷更に六本木から都心方面への輸送を担い流動の分散を図ることが可能
②更に京王線の乗り入れる都営新宿線や東急田園都市線の乗り入れる半蔵門線とも経由地が被らない。
③渋谷で行き止まりの井の頭線の利便性の向上と相互乗り入れによる日比谷線の有効活用が可能
④渋谷─六本木という比較的短距離の建設で対応が可能

★地下鉄東西線
現状:JR中央線⇔日比谷線⇔東葉高速鉄道・JR総武線
問題点:JR総武線の迂回路としての機能はそれ程重要では無くなっている。中央総武方面⇔東京(大手町)という経由地もJRともろに被る。

改良提案:西武新宿線⇔日比谷線⇔東葉高速鉄道
建設区間:●(西武)中井⇔(地下鉄)高田馬場

利点
①現状では地下鉄との乗り入れがない西武新宿線から都心方面更に浦安船橋東葉方面に直通が可能になる。
②中井─高田馬場という比較的短距離の建設で対応が可能。
③朝ラッシュ時を中心に三鷹─東西線─津田沼とかは運転すればよい。

★地下鉄千代田線
現状:小田急本線⇔千代田線⇔JR常磐線(緩行)
問題点:常磐線緩行と快速の北千住での乗り入れが面倒くさく非常に不便である。常磐線方面からは発展著しい副都心方面(池袋・新宿・渋谷)への直通が無く不便である。TXが都心方面へのアクセスを持たない

改良提案:
JR常磐線⇔常磐貨物線(田端隅田川連絡線)⇔山手貨物線
[A案]TX線⇔日比谷線/千代田線は北綾瀬行or[B案]TX線⇔千代田線乗り入れ

建設区間:
[A案]
●北千住配線変更(TXが高架の日比谷線ホームへ)
●南千住─(TXの線路をJRに移管)─三河島─(貨物線の旅客化)─田端
●日比谷線千住─南千住─三ノ輪橋[日比谷線分岐]─TX線浅草
or
[B案]
●北千住配線変更(TXが複々線の常磐線と交叉し地下への千代田線ホームへ)
●南千住─(TXの線路をJRに移管)─三河島─(貨物線の旅客化)─田端
●千代田線北千住(2面4線化)─千住大橋[京成乗換]─三ノ輪橋[日比谷線連絡]─TX線浅草

利点
①常磐線の副都心方面への直結が実現。東武やTX等からも便利になる。
②TXの都心方面への直結が実現。


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