[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
828
:
とはずがたり
:2006/10/25(水) 15:50:20
手動って。。そこの自動化の目途の方は大丈夫なの?
2006年10月11日
電車混雑電光で表示 工科大グループが実験
http://www.kochinews.co.jp/0610/061011headline05.htm
次の電車は込んでる? すいてる?――高知工科大の研究グループが、土佐電鉄の電停内に設置した電光掲示板で到着予定電車の混雑情報を知らせる実験を、11日から始める。利用者の利便性アップや朝の通勤通学時の混雑の平準化などが狙いで、利用者の声を聞きながら実用性を探る。
実験は、次世代の交通システムを研究している同大総合研究所地域ITS社会研究センターが主体となり、土電や日本大、国土交通省土佐国道事務所、県が協力。はりまや橋方面行きの「県立美術館通」電停(高知市高須)で平日の午前7時から同9時の2時間、今月末まで実施する。
高知工科大の学生が手前の電停で電車の込み具合を目測し、同電停に設置した電光掲示板に無線で情報を送る手法。掲示板には2台先までの電車を対象に、乗車率80%未満の「空席」から同200%以上の「満員」まで7段階で表示する。
まだ実験段階のため目測で行うが、実用化段階では車内の乗客数をオンラインでデータ通信するなど、自動化できる方法を視野に入れている。
研究グループの事前調査では、同電停は土電のバス停やパーク・アンド・ライドの駐車場と隣接している乗り継ぎの良さから、朝のラッシュ時に120―150人が利用。うち1割は、電車の込み具合によって後続電車を待つ傾向があるという。
今月下旬に利用者からアンケートを取り、実用性などを分析する予定。同大の松本修一助手は「こうした試みは国内で初めて。乗車率の平準化や、利用者の利便性向上にもつながるのではないか」と話している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板