[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
821
:
とはずがたり
:2006/10/22(日) 22:03:02
海岸線が大赤字出しそうなのは俺でも予想ついたわ。何を今更ゆうとんねんって感じである。
例えばディーゼルエンジンとハイブリッドのトロリーバスとかにして周辺のバス路線を渋滞する都心部だけ地下走らせるとかもっと工夫が出来た筈である。明らかに地下鉄を養える駅勢圏は無い。
神戸市営地下鉄海岸線:乗客予想、大幅に下回る 事後評価委で課題検討 /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000297-mailo-l28
01年開業の神戸市営地下鉄海岸線の事業効果を確認する「地下鉄海岸線事後評価委員会」(委員長=森津秀夫・流通科学大教授)の第1回会合が19日、同市長田区であった。総事業費約2350億円を費やした海岸線だが、乗客数は低迷。05年度末で約445億円の累積赤字を計上している。事後評価委は海岸線事業の効果を検討したうえ、改善措置などを盛り込んだ報告書を年度内に作成する。[坂口雄亮]
三宮と新長田を結ぶ海岸線は94年に着工。95年の阪神大震災で一時的に工事が中断したが、01年に全長約7・9キロの路線が完成、営業を始めた。沿線には中央市場や和田岬がある。開業から5年が経過しており、国土交通省の要領に従い、事後評価委が設置された。交通問題の学識経験者、地元住民などが委員を務める。
会合で同市交通局は「やや乗客数が増えつつあるが、沿線プロジェクトの停滞など、海岸線を巡る経営状況は依然として厳しい」と現状を説明した。海岸線の1日平均乗客数は▽01年度約3万4400人▽02年度約3万6500人▽03年度約3万8500人▽04年度約3万8800人▽05年度約3万9000人で微増傾向だが、1日平均乗客数約13万人という開業当初の予想を大きく下回っている。また開業当初から毎年度、赤字を計上。昨年度は純損益で約80億円の赤字だった。
これに対し、委員は「開業当初の勢いと比較すると、乗客数は増えていない」と指摘。そのうえで「重要な社会資源であり、生かす余地がある」と述べ、海岸線の効率化を促した。事後評価委は今後、海岸線の問題点や経営方法の改善などを検討する。
〔神戸版〕
10月20日朝刊
(毎日新聞) - 10月20日17時1分更新
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板