したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

818とはずがたり:2006/10/18(水) 02:29:35
工事に反対する輩は公共の福祉のなんたるかを解っていない。早期着工早期整備が喫緊の課題じゃろ。

国道2号岡山バイパス:立体化など18日に着工 3交差点を改良 /岡山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000188-mailo-l33

 ◇岡山中心部渋滞解消へ
 岡山市中心部を通る国道2号岡山バイパスの渋滞解消に向け、国土交通省岡山国道事務所は18日から、「新保」「BP(バイパス)青江」「福富西」の3交差点を改良する工事に着手する。朝夕の渋滞は慢性的で、同事務所は「交通事故の減少や沿道環境改善が期待できる」としている。【傳田賢史】
 ◇地元住民に反発も
 同事務所によると、事業区間は同市洲崎―西市の約5キロ。交通量は東名高速の東京―川崎に匹敵する1日約10万台で、中四国では最も多い。渋滞原因となっている3交差点の平面交差を解消するため、新保とBP青江は立体交差化。福富西は信号を撤去し、市道から本線への乗り入れは側道経由とする。この結果、現在は5キロ以上になる渋滞が最大1・5キロ程度に抑えられる見通し。
 総事業費は約80億円、工期は1年半を予定。18日から車線の書き換えや歩道の樹木・縁石の撤去をし、1月中旬ごろから車線規制して立体化工事などを始める。
 一方、沿線の事業主らでつくる「新保、青江、豊成の街を守る会」は「根本的な渋滞解消につながらない」などとして着工に反発。自動車販売業の松浦広司会長(50)は「地元は工事開始に同意していない。一方的だ」と話した。
 同事務所は「着手を1年間遅らせて対話を重ねてきた。要望を受け側道を1車線から2車線に変更するなど配慮しており、早期整備を望む声も多い」と理解を求めている。

10月13日朝刊
(毎日新聞) - 10月16日16時14分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板