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都市計画道路・高速鉄道スレッド
794
:
とはずがたり
:2006/09/06(水) 02:51:48
素晴らしい。何度でも褒めちぎっちゃる
山側環状:開通効果 金沢市内の交通分散化、交差点の渋滞緩和 /石川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000170-mailo-l17
◇国道159号小坂町交差点では2670メートル→450メートル、所要時間も26分→3分
金沢市の東部を貫く幹線道路「山側環状」が4月に全線開通した後、市内の主な交差点の渋滞が緩和されたことが、国交省金沢河川国道事務所の調査で分かった。特に国道159号小坂町交差点では、津幡方面からの渋滞が以前は2670メートルあったが、開通後は450メートルに短縮。所要時間も26分から3分へと大幅に減った。[池内敬芳]
同事務所は6月下旬から7月上旬、市内の主な交差点の渋滞状況や交通量を調査。開通前の昨年10〜11月のデータと比較した。
市内中心部のむさし交差点で金石方面からの渋滞が800メートルから100メートルに、増泉交差点で泉本町からの渋滞が2050メートルから840メートルへと大幅に緩和。片町交差点の広小路方面からの渋滞も1220メートルから1000メートルに改善されている。
交通量の調査では、百坂で21%減、森山で19%減など、市内中心部の北側では2割近い減少がみられた。一方、中心部の尾張町と片町はいずれも1%の減。南側の泉2では9%増加している。
一方、山側環状上で中心市街地と結ぶポイントの鈴見交差点では、もりの里方面からの車列は従来50メートル程度だったが、開通後は590メートルの渋滞が発生するようになった。全線開通で、山側環状の通行車両が急増したことが原因とみられる。
同事務所は「一部、交通量が増えているところはあるが、全体としては山側環状開通で市内の交通の分散化が図られているのではないか」と話している。
9月5日朝刊
(毎日新聞) - 9月5日17時1分更新
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