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都市計画道路・高速鉄道スレッド

79荷主研究者:2003/06/15(日) 19:53

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03061234.html
広島呉道路 利用増へ値下げ実験 '03/6/12中国新聞

 ■坂以南 10月から4割想定

 呉市などは、割高な通行料金で利用が伸び悩んでいる一般有料道路の広島呉道路(クレアライン、広島市南区―呉市、一五・九キロ)の利用促進などを目的に、一部区間の料金を期間限定で割り引く社会実験に踏み切る。実施時期は、十月から二カ月間の予定。

 本年度、有料道路の有効活用に向けて国が創設した社会実験の補助制度を利用。七月上旬に国や県、呉市などで推進協議会を設立し、割引の方法を検討する。

 事務局を務める市の案では、利用が少ない坂(広島県坂町)以南を対象に、十月に天応(呉市)―呉(同)間、十一月に坂―呉間で実施。通行台数の増加や、海沿いを並行する国道31号の渋滞緩和などのデータを集める。 <http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03061234b.jpg&gt;

 値下げ幅は、平均で約40%を想定。坂―呉間での普通車では、通常の七百円が四百円前後になり、全国一律料金の高速道路並みになる。値下げによる減収分は、国や呉市などが推進協を通じて日本道路公団(JH)に補てんする。市は、補てん金など約一億円を六月補正予算案に計上する。

 一九九六年に全通した同道路は、建設の長期化や借入金で費用が膨らみ、割高な料金設定になっている。一日の通行台数は、最少の坂―天応間が約九千四百台(二〇〇二年度)。計画の二万四千台を大きく下回り、赤字が続いている。

 道路関係四公団民営化推進委員会の最終報告では、〇五年春のJH民営化と同時に、通行料金を平均で約一割値下げする方針。市都市交通推進室は「社会実験で効果が挙がれば、値下げ率を全国平均より大きくしてもらう説得材料になる」としている。同様の社会実験は、広島市も山陽自動車道などで始める予定。島根県と松江市などは、昨年十月から山陰道などで独自に実施している。


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