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都市計画道路・高速鉄道スレッド
775
:
荷主研究者
:2006/07/23(日) 23:24:27
【北九州モノレール:2005年度決算】
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/kitakyushu/20060624/20060624_002.shtml
2006/06/24付 西日本新聞朝刊
北九州モノレール 8期連続で黒字維持 利用客減も経費など削減
北九州モノレールを運行する第3セクター「北九州高速鉄道」(瀧谷嘉彦社長)は、2005年度決算を発表した。利用客の落ち込みなどで運輸収入は減少したが、経費などの減から当期純損益は1億6700万円の黒字。JR小倉駅までモノレールを延伸した1998年度以来、8期連続となる単年度黒字を維持し、黒字幅も前年度比で7300万円の増となった。
同社によると年間の利用客は1103万人で、前年度に比べて31万人の減。1日平均では3万237人だった。
運輸収入は20億1500万円(前年度比6000万円減)で、雑収入を含めて本業の売上高を示す営業収益は21億5700万円(同5300万円減)だった。一方で電気料金の値下げや修繕費の減から営業費は19億5800万円(同1億700万円減)となり、営業損益は19億9000万円の黒字。営業外損益や法人税など加味した当期純損益も黒字となった。
同社は昨年9月、市からの借入金残高約283億円のうち、270億円を株式化する事実上の「借金棒引き」で、累積損失を解消するなどして経営改善を進めている。
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