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都市計画道路・高速鉄道スレッド
77
:
■とはずがたり
:2003/06/09(月) 21:48
>>72
川崎縦貫高速鉄道は着工延期だそうだ。
http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=09mainichiF0610m071&cat=2
<川崎市>市営地下鉄建設で市民アンケ 延期すべきが最多 (毎日新聞-全文)
2003年6月9日(月)20時25分
川崎市が市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道」建設の可否を尋ねた「市民1万人アンケート」の結果が9日、公表された。「財政状況が良くなるまで着工を延期すべきだ」との意見が最多の40%を占め、「建設中止」の32.9%を合わせると、全体の7割以上が消極的な姿勢を示した。阿部孝夫市長は「アンケート結果の尊重」を明言しており、予定していた今年度内の着工は見送られる可能性が強まった。
アンケートは5月1日から20日間、無作為抽出で選んだ市民1万人の自宅を訪問、後日回収する配布留置法で行った。有効回答は7380件。その結果、計画の今後について市が用意した四つの選択肢のうち、「建設推進」は15.8%にとどまり、「よく分からない」は11.2%あった。
阿部市長は「15.8%の意見に従って今すぐ着工、というのは大変厳しい状況と理解している」と述べ、早期着工は困難になった。阿部市長は、最終的な結論を16日の市議会冒頭で発表する。
川崎縦貫高速鉄道は、新百合ケ丘(川崎市麻生区)から川崎(同市川崎区)まで市の南北21.6キロを結ぶ。計画は1期(新百合ケ丘―元住吉、建設費4267億円)と2期(元住吉―川崎、同1938億円)に分かれている。00年1月の運輸政策審議会で「2015年までに開業することが適当」との答申が出され、1期のみ01年5月に国の事業許可を取得した。着工予定は03年度内。
しかし、01年10月の市長選で、建設に慎重な阿部市長が初当選。計画を見直し建設費総額を約7156億円から約6205億円まで削減した。【高橋慶浩】
[毎日新聞6月9日] ( 2003-06-09-20:25 )
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