[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
767
:
荷主研究者
:2006/06/26(月) 00:58:36
【富山地鉄軌道線:大手町ルートで環状線化 市長が正式表明】
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060603001.htm
2006年6月3日 北國新聞
富山市の路面電車 大手町ルートで環状線化 市長が正式表明
森雅志富山市長は二日、市役所で記者会見を開き、丸の内―西町間の延伸による市内の路面電車環状線化について、大手町経由のルートを基本に事業化を図ることを正式に表明した。二〇〇九(平成二十一)年ごろの開業を目指し、事業費は二十億円から三十億円の見通し。環状線化される一帯については「公共施設(の整備)も、この周辺を視野に入れていく」との考えを示した。
環状線化が図られるのは、富山地方鉄道(富山市)富山軌道線のうち、本線と枝線、安野屋線の一部。丸の内から大手モールを経て西町までを結ぶ延長〇・九キロの大手町ルートを新設する方向となる。事業費には、レール敷設のほか車両の購入や電停の整備費が含まれる。
森市長は大手町ルートを基本とする理由として、富山国際会議場や市民プラザと近いこと、富山城址公園と大手モールとの一体的整備で「魅力ある都市空間の創造が可能」なことを挙げた。事業手法などについては今後、富山地方鉄道など関係機関と協議、調整するとした。
大手モールについては、市の現段階の案では中央に単線で路面電車を走らせ、その両側に一車線ずつを確保する。
森市長は環状線化の必要性と意義について、▽富山駅周辺地区と平和通り周辺地区のアクセス強化▽都心地区全体の回遊性と魅力の向上▽富山駅の高架化に合わせた南北路面電車連結後のネットワーク形成―の三点を挙げた。
環状線化をめぐっては、富山市や県、富山地方鉄道など関係機関・団体でつくる市内電車・環状線化計画検討委員会が、先月までに大手町ルートが望ましいとする報告をまとめていた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板