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都市計画道路・高速鉄道スレッド

767荷主研究者:2006/06/26(月) 00:58:36

【富山地鉄軌道線:大手町ルートで環状線化 市長が正式表明】
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060603001.htm
2006年6月3日 北國新聞
富山市の路面電車 大手町ルートで環状線化 市長が正式表明

 森雅志富山市長は二日、市役所で記者会見を開き、丸の内―西町間の延伸による市内の路面電車環状線化について、大手町経由のルートを基本に事業化を図ることを正式に表明した。二〇〇九(平成二十一)年ごろの開業を目指し、事業費は二十億円から三十億円の見通し。環状線化される一帯については「公共施設(の整備)も、この周辺を視野に入れていく」との考えを示した。

 環状線化が図られるのは、富山地方鉄道(富山市)富山軌道線のうち、本線と枝線、安野屋線の一部。丸の内から大手モールを経て西町までを結ぶ延長〇・九キロの大手町ルートを新設する方向となる。事業費には、レール敷設のほか車両の購入や電停の整備費が含まれる。

 森市長は大手町ルートを基本とする理由として、富山国際会議場や市民プラザと近いこと、富山城址公園と大手モールとの一体的整備で「魅力ある都市空間の創造が可能」なことを挙げた。事業手法などについては今後、富山地方鉄道など関係機関と協議、調整するとした。

 大手モールについては、市の現段階の案では中央に単線で路面電車を走らせ、その両側に一車線ずつを確保する。

 森市長は環状線化の必要性と意義について、▽富山駅周辺地区と平和通り周辺地区のアクセス強化▽都心地区全体の回遊性と魅力の向上▽富山駅の高架化に合わせた南北路面電車連結後のネットワーク形成―の三点を挙げた。

 環状線化をめぐっては、富山市や県、富山地方鉄道など関係機関・団体でつくる市内電車・環状線化計画検討委員会が、先月までに大手町ルートが望ましいとする報告をまとめていた。


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