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都市計画道路・高速鉄道スレッド
739
:
とはずがたり
:2006/05/01(月) 01:56:27
【京都市⇔滋賀県栗太地区の道路交通整備提案】
●京都府道滋賀県道30号下鴨大津線は交通量も多く重要な路線にも拘わらず山の中を蛇行して走る難所である。銀閣寺道から5〜6㌔程のトンネルを掘れば大津の三井寺である。(若しくは白川通北大路から南滋賀IC迄)北白川バイパスの早期整備をという看板を1,2箇所で見かけるが動きは無い。府県界の壁は大きいか?
●湖岸道路の浜大津から北白川BP(仮称)の分岐点ぐらいまで早急に4車線化するか今の3車線の中央部を潰して高架道路でも造るべきである。北白川BPが南側ルート(三井寺分岐)を取るならそれと一体的に整備すると良いと思う。
●近江大橋分岐から先,2車線になるが,欲を言えば京滋BP迄,少なくとも瀬田唐橋分岐,最低限国道1号分岐迄4車線にすべきである。折角だから併せて国道1号の瀬田川大橋から湖周道路との交叉道路迄を4車線化しても良い。京滋BPが出来ても大津市内国1の渋滞はひどいで。
●京滋BPの側道も2車線でよく使われてるようであり混んでいる。瀬田東ICの県道2号から直で瀬田唐橋方面へ行ける道の整備も欲しいか?京滋BP沿いに直進して更に山越えて新十条通に接続,は流石に無理があるか・・?
●逢坂山の4車線化も全く実現する気配すらないが,隣り合う府県庁所在市を結ぶ数少ないメインルートが片側1車線(+一部に登坂車線)ってどうよ?異常ぞ。京津線を長等山ぶち抜いて四ノ宮から浜大津迄直結させて跡地を使って4車線化と161の分岐の立体交叉化を求む。まぁこれやったら京津線がこれを機会に廃止とかされそうだけど・・。
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