[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
738
:
とはずがたり
:2006/04/21(金) 23:36:30
阪堺電軌があるから上下分離は楽やろねぇ〜。千葉みたいにきばって大赤字のモノレール作らないのは英断だ。ほんとは住之江公園から大浜迄のフル規格の地下鉄を欲しいんだろうねぇ。
LRT:木原・堺市長、早期導入へ改めて意欲 公設民営型を検討 /大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000188-mailo-l27
今月1日に政令指定都市になった堺市の木原敬介市長は19日の定例会見で、次世代型路面電車・LRTの導入について「今年夏までに事業の方向性を決め、09年度か10年度には運行を開始したい」と述べ、早期導入への意欲を改めて示した。
JRや南海電鉄などが南北を貫く堺市だが、東西を結ぶ鉄道が不足しており、LRT導入が計画されている。計画区間は、大阪湾に面した埋め立て地「堺臨海地域」(工業団地)とJR堺市駅とを結ぶ8・3キロで、従来の路面電車の走行性能を高め、軌道(レール)区域には一般車両が入れない(横断は可)ようにして運行ダイヤの正確性を保つ。遅くとも10年度にまず南海本線・堺駅と同高野線・堺東駅間の1・7キロを先行開業する。
堺東駅より東へは、南海高野線が高架化されるかどうか見極めてから軌道の構造を検討する。また、堺駅より西は、今はまだ遊休地の堺臨海地域への企業立地動向を見定め、同地域への通勤者が増えそうになった段階で事業着手する。
木原市長は事業手法について会見で「軌道敷設と車両購入を市が行い、鉄道事業の運営は民間企業が行う公設民営型を検討しており、今年夏までに手法を確定したい」と説明。軌道法の条文が、軌道敷設者と運行者を同一と想定しているため、公設民営の事業手法が同法に抵触しないかどうかを国土交通省と協議中で、夏までに調整を済ませたいという。
今後の日程は、07年度に事業許可を取得し、08年度に着工する見通し。[岩崎日出雄]
4月20日朝刊
(毎日新聞) - 4月20日13時2分更新
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板