[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
722
:
荷主研究者
:2006/03/30(木) 00:51:13
【金沢外環状山側幹線、パーク&ライド駐車場を導入】
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060211003.htm
2006年2月11日更新 北國新聞
金沢外環状山側幹線、パーク&ライド駐車場を導入 95台分、都心の渋滞さらに緩和
金沢外環状道路山側幹線が四月十五日に全線開通するのに合わせ、金沢市などは、出入り口付近の同市大桑と泉野に、バス利用のパーク&ライド(P&R)駐車場を計九十五台分新設する。山側幹線から都心へ向かう新たな車の流れに対応するもので、今後も外環状道路周辺などにP&R駐車場を配置し、渋滞緩和を進める。
新設のP&R駐車場は、金沢市大桑第三土地区画整理事業地のバロー大桑店と、同市泉野町六丁目の市総合体育館の駐車場を利用する。山側幹線を下り、ここで車を止めて、割安の運賃でバスに乗り、都心へ向かう。駐車場は大桑が五十台分で四月から、泉野が四十五台分で三月からの開始となる。
大桑、泉野ともに、白山市や金沢市南部から山側幹線を経由して都心へ通勤する人の利用を想定。泉野の駐車場では、通勤客だけでなく都心への買い物客の利用も受け入れる。
山側幹線の供用開始で都心の渋滞緩和が期待される一方、同幹線から都心へ流れる車で混雑が生じかねないとの指摘もあり、そうした車の流れの変化に対応する策として新設することになった。
現在、金沢市などでつくる金沢都市圏P&Rパイロットシステム実施協議会が、市内や野々市町などの五カ所でP&Rを実施。計百六十九台分の駐車場を確保し、百四十人が利用している。
金沢市は新年度、P&R駐車場の計画的配置に関する指針を策定。富山方面から金沢へ通勤する人を対象に、市北部の山側幹線周辺にP&R駐車場の設置を検討するほか、将来的に海側幹線周辺などにも駐車場を確保する方向である。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板