したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

714とはずがたり:2006/03/23(木) 12:04:03
【国道3号:北九州─福岡】

東京─横浜,名古屋─岐阜,京都─大阪と高速道路・国道とは別の有料道路で直結するのが最近のトレンドであるから九州の二大都市福岡と北九州も都市高速で結ばれてしかるべきではないかというのが俺の持論だったがにぬけんに拠ると国道3号バイパスも整備されているという事。

黒崎駅裏付近では黒崎BPの建設が進む。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/51/48.696&el=130/45/46.650&scl=25000&bid=Mlink
http://www.qsr.mlit.go.jp/kitakyu/work/t_pop_b01.html

水巻付近は信号があり交通がやや滞る。
199号旧道,199号BP,3号現道が合流して,3号現道及び3号旧道が分かれる部分は拡幅と信号を出来るだけ減らすができないものか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/51/18.464&el=130/42/11.715&scl=25000&bid=Mlink

また水巻駅前付近には遠賀川の橋梁を利用した立体交叉の間に二つ信号有り。
ここもなんとか廃止したい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/50/51.561&el=130/41/33.979&scl=25000&bid=Mlink

岡垣付近では2車線の連続立体交叉区間があるが,ここは4車線化するらしい。そしてこれが完成すると北九州─福岡間の3号線は全線4車線化以上になるとのこと。
http://www.qsr.mlit.go.jp/kitakyu/work/t_main_b02.html
宗像地区迄は地形に従った立体交叉が存在して,信号のない部分では流れる。
古賀付近から6車線になるが,立体交叉は無くなり交通量の増加とともに流れは悪くなる。
福岡都市高速1号線の分岐手前の下原付近からは香椎操車場跡地の水谷地区へ3号線博多BPが伸びる計画になっているが,全然出来ない。併し事業は続行されるようだ。
http://www.qsr.mlit.go.jp/fukkoku/ir/hakata.html

今の所,速達性が必要な自動車交通は九州自動車道で十分の様であるが,将来は沿岸部(若戸大橋─芦屋─岡垣─鐘崎─津屋崎─古賀─新宮─香椎)or内陸部(八幡IC─直方バイパス─飯塚─八木山バイパス─福岡IC)が必要になるかも?後者はもう殆ど完成済みだが。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板