したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

683荷主研究者:2005/12/30(金) 20:04:11

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20051015/lcl_____ach_____009.shtml
2005.10.15 中日新聞
刈谷のJR東海道線・小山踏切を閉鎖 線路下市道が17日開通

 刈谷市豊田町のJR東海道線小山踏切の立体交差事業が完了し、線路の下をくぐる新しい市道約五百四十メートル区間が十七日午前十時に開通する。

 小山踏切は刈谷−逢妻駅間にあり、電車の通過による遮断時間が長いため地元では「開かずの踏切」と呼ばれ、朝夕の通勤時には交通渋滞を引き起こしていた。市は一九九四年に工事に着手したが、用地取得交渉の難航などもあり、十一年間掛けてようやく完成した。総事業費は約五十億円。

 新道は片側一車線の対面通行で、刈谷市山池町と宝町を結ぶ。両側には、車道より高い位置に歩道が設けられた。道路の上を通ることになるJR線の橋部分は、線路北側の高津波地区と南側の熊地区それぞれの頭文字から「高熊跨道橋(こどうきょう)」と名付けられた。新道開通に伴い、これまでの小山踏切は閉鎖される。

 開通を前に十四日午前十時から二時間、新しい車道が市民に披露され、約百人が徒歩や自転車で行き来していた。(小蔵 裕)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板