したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

680荷主研究者:2005/12/30(金) 18:38:46
>>580

【熊本電鉄:次世代型路面電車 水道町で市電に接続】
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20050927200005&cid=main
2005年9月27日 06:51 熊本日日新聞
次世代型路面電車 水道町で市電に接続 熊本電鉄が計画案

 熊本市電に乗り入れる熊本電気鉄道(同市)のLRT(次世代型路面電車)化計画案の概要が二十六日、分かった。同市の藤崎宮前駅から国道3号(約一キロ)を通り、水道町で市電に接続。菊池郡西合志町の御代志駅から大池まで延伸する。新たに四駅を設置、四駅を移設。総事業費は約百二十億円を見込んでいる。

 同社は既に国土交通省九州運輸局、県、熊本市、西合志町など関係機関に計画案を提出している。ただ、各機関との協議はこれから。財源の確保など検討課題も多く、実現するか流動的な面がある。

 同社の計画案によると、軌道を市電のレール幅に合わせ、超低床式車両を導入、JR熊本駅前まで直通運転する。新駅として「大池」「女性センター前」「白川公園前」「水道町」を設置、「新須屋」「亀井」「北熊本」「黒髪町」の四駅を移設する。

 同社は、御代志駅から大池までの延伸を計画しているが、西合志町はさらに辻久保までの延長を希望しているという。水道町―大池までの延伸で運転区間は現行の九・七キロから約十二キロとなる。一部区間の運行速度を上げ、大池―水道町間を現在の御代志―藤崎宮前間の所要時間とほぼ同じ約二十五分で結ぶという。

 LRT化に伴い、運転本数は現在の平日(上下)八十一本から約二百本に増発。午前六時半―午後九時十五分の運行時間を午前五時台―午前零時台まで延長する。併せて同社のバス網を再編し、周辺の団地と各駅の間にバスを運行。熊本市中心部に乗り入れるバスの本数を、現行の一日(上下)約六百本から半減させる。

 計画案について熊本電鉄は、「当社としての考えをまとめた。今後、行政側に計画案の妥当性を検討してもらい、結論を導き出していただきたい」と話している。

 同社の鉄道部門は赤字が続いているため、同社は昨年六月、「二〇〇六(平成十八)年三月末までにLRT化に対する財政支援について行政の結論が出なければ、〇八年三月には鉄道事業の廃止はやむを得ない」と表明している。(奥村国彦)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板