[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
657
:
荷主研究者
:2005/09/13(火) 00:26:42
【苅田町:京都トンネル貫通】
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20050603/keitiku.html
#002
2005/06/03 西日本新聞
筑豊―新北九州空港バイパス期待 京都トンネル貫通 苅田町
苅田町と香春町を結ぶ主要地方道・苅田採銅所線(約二十六キロ)の苅田町内に県が建設している「京都トンネル」が貫通し、二日、伊塚工・同町長や県土木部、工事関係者ら約百人が参加して貫通式があった。二〇〇六年度中にトンネルを含む同線全線が開通予定で、筑豊地区と新北九州空港を結ぶバイパス的な役割が期待されている。
京都トンネルは同町山口地区と南原地区を結ぶ全長四百五メートル。幅八・五メートルで、全二車線の道路と歩道が設けられる予定。昨年十月に着工していた。本年度中に本体工事を完了し、総事業費は約八億七千万円。
両地区を結ぶ京都峠は道路が狭く、車が通れない個所があるため、マイカー利用者は遠回りを余儀なくされていた。このため、とくに山間部の山口地区(旧白川村)ではトンネル建設を望む声が強かった。一九五五年、旧苅田町と旧白川村が合併し現苅田町が発足した際、県に働きかけて建設する約束が関係者の間で交わされ、五十年来の宿願だった。トンネルが開通すれば二十分程度の短縮効果があるという。
また、苅田採銅所線が開通すると、田川市や香春町と新北九州空港を結ぶ最短ルートとして、国道201号を補完する。ただ、〇六年度の開通後も当面一部一車線が残り、全線二車線となるのは先になる見込み。
伊塚町長は「合併五十年という節目に約束を果たすことができ感無量。一刻も早い全線開通を期待している」と話していた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板