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都市計画道路・高速鉄道スレッド
647
:
荷主研究者
:2005/08/13(土) 03:32:52
【鹿児島東西線:南側トンネル先行建設】
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20050308/kagosima.html
#001
2005/03/08 西日本新聞
渋滞緩和の切り札に 鹿児島東西線 武岡・南側トンネル先行建設
国土交通省鹿児島国道事務所は鹿児島市の武岡トンネル南側に新たなトンネルを建設し、東側出入り口に自動車道インター(建部IC=仮称)を新設する事業に来年度から着手する。一帯の渋滞緩和につながることが期待される。
武岡トンネルを含む「鹿児島東西線」は鹿児島西インターから武岡トンネルを経て国道225号に至る都市計画道路で、構想では同トンネルの南北両側にトンネル二本を建設、国道225号までの区間をトンネル構造とし、甲南高付近と天保山にICを建設する。
二〇〇〇年十一月に都市計画決定されたが、総事業費が四百億円規模に上り、国の厳しい財政下で事業の本格化にめどが立たないため、今月に入って都市計画の変更を決定。南のトンネルを先行して建設し、建部ICを設けることにした。
来年度は施工方法の検討などを行い、〇六年度に着工する。トンネル完成までには四、五年程度を要するという。完成後は武岡トンネル(二車線)を東方向の一方通行、新トンネル(同)を西方向への一方通行にする。また、鹿児島ICから武岡トンネル西口付近までの連絡道も当初のトンネル構造から地表の道路に変更してコストを軽減。県道に下りるアクセス道路を設けて渋滞緩和に役立てる。
九州自動車道と南九州西回り自動車道、指宿有料道路の結節点となるこの一帯は平日の朝夕ラッシュ時には渋滞の列が二キロにも及ぶ。同事務所が昨年夏に武岡トンネル利用者に実施したアンケートでも「渋滞が耐え難い」との回答が66・5%に上った。
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