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都市計画道路・高速鉄道スレッド
622
:
とはずがたり
:2005/05/31(火) 10:28:16
路線電車走らそう 京阪枚方市・JR藤阪間
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=1356
低床で環境にやさしい次世代型の路面電車(LRT)の導入を目指す市民団体「枚方LRT推進会」(会長=長山泰久阪大名誉教授)が29日午後2時から、枚方市新町2丁目のラポールひらかたで、市民の後押しで路面電車の存続に成功した先進地の事例に学ぶ講演会を開く。「市内の慢性的な道路の渋滞緩和にLRTを」の機運を高める。
講師は富山県高岡市と新湊市を結ぶ民間の路面電車、万葉線の存続運動に携わった高岡短大の武山良三教授(産業デザイン)。赤字経営で廃線寸前に追い込まれた同線を存続させようと、市民が寄付運動などを展開し、低床式の新型車両を導入して、第三セクター方式で存続させた。「市民、行政が一体となって再建した万葉線」のテーマで講演する。
LRTは、従来の路面電車よりも高速で輸送力に優れた交通機関。低床式で高齢者や車いずの利用者も乗りやすいうえ、洗練された車両のデザインから、欧米では導入する中核都市が増えている。地下鉄ほど設置費用がかからず、今年度から国交省がLRT推進のための補助金約6億8500万円を予算化している。
枚方市は、南北に京阪本線とJR学研都市線の鉄道2線、それに国道1号が貫いているが、東西を結ぶ道路は狭く、鉄道も連結していないため、渋滞が慢性化している。
「枚方LRT推進会」は渋滞を緩和する方策として、京阪枚方市駅とJR藤阪駅間を結ぶ約6キロ区間に路面電車を走らせる構想を同市に提案している。
入場無料。問い合わせは同会の岸上さんか小野さん(072・846・5501)へ。
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